再生Q&A_81

再生手続支援システムQ&A


【質問】  [プログラム等のアップデート]を実行すると、「プログラムのアップデートチェックが実行されていないため・・・」が表示されて郵便番号DBのアップデートができません。【Windows10の場合】(2016-10-6)



【回答】Windows10のファイアウォールの設定で、外部との接続がブロックされる場合があります。
以下の手順で、「再生手続支援システム」の外部接続を許可して下さい。

デスクトップ画面 画面左下のWindowsマークを右クリックして、メニューを表示します。
【コントロールパネル】を開きます。
 ファイアウォールをクリックします。


コントロールパネル画面
ファイアウォール画面 画面左側の【Windowsファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可】をクリックします
画面上部の【設定の変更】ボタンをクリックすることで編集可能にします。

許可されたアプリ画面
許可されたアプリ画面その2  一覧に再生手続支援システムがなければ、画面下部の【別のアプリの許可】をクリックします。
① 【参照】ボタンで、再生ソフトの場所を指定します。
 C:\Program Files (x86)\imc\Saisei1\Saisei365.exe (64bitのOSの場合)
 C:\Program Files\imc\Saisei1\Saisei365.exe (32bitのOSの場合)
② 【アプリ】ボックスに再生ソフトがセットされていることを確認します。
③ 下部の【追加】ボタンをクリックします。
アプリの追加画面
許可されたアプリ画面その3  一覧に再生ソフトが並んでおり、プライベートの列にチェックがされていれば完了です。
【OK】ボタンで終了してください。