再生手続支援システムQ&A

【質問】
プログラムをインストール後、郵便番号から住所検索時に「Area.dbが閉じている」と表示されて操作できない。 (バージョン7.0以前対象)

【回答】
郵便番号辞書へのPATH情報が正しくないことが原因です。
以下の手順で正しい場所を参照するように変更して下さい。


1)再生ソフトの初期画面のメインメニューの「保守」の中にある「データベースフォルダの指定」をクリックして下さい。

2)「データベースフォルダの指定」画面が開きますので、「DB区分」の「郵便番号DB」をクリックして下さい。

3)「データの場所」の「他のコンピュータ」をクリックして下さい。

4)「デスクトップ」を頂点にしたツリービューが表示されたと思いますので、
+「マイコンピュータ」
  +「C:」
    +「ProgramFiles」
      +「imc」
と展開して下さい。
ここまで展開すると「Areapdox」というフォルダがあると思いますので、そのフォルダをクリックして下さい。通常は、この状態で「登録」ボタンが押せる状態になると思います。

5)プログラムを起動し、申立人新規登録で郵便番号を入力して下さい。住所が表示されれば解決です。